【体験談】大人の結膜炎/ウイルス性急性結膜炎(はやり目?)(症状・何日で治るまで経過・治療は?)

雑記

結膜炎のはじまり

6月のある日突然、右目が充血し、目やにが出て、終始涙目になるという謎の現象に襲われました。
すぐに眼科にかかり、点眼薬を処方してもらいましたら、1週間、2週間経っても悪化するばかり・・・不安になり4軒もの眼科をはしごしました。

同じ時期にムロツヨシさんや海老蔵さん結膜炎になったという報道を見て、同じように困っている人のために、発症から経過、治癒までをまとめてみました。

疑われた病名

アレルギー性結膜炎

りこ
りこ

最初はアレルギーって言われたんだよね。
かゆみもないし、花粉などのアレルギー症状よりも症状は重かったから違うんじゃないかな?って思ったよ。

ウイルス性結膜炎(はやり目)

はやり目・流行性角結膜炎(りゅうこうせいかくけつまくえん )って聞いたことありますか?
なんとなく聞いたことはあるけれど、あまり詳しくは知らないといった方が多いのではないでしょうか。

はやり目とは?

アデノウイルスというウイルスの感染が原因となる目の病気。
感染すると、5日~2週間の潜伏期間の後、「さらさらした目やにが出る」、「涙が出る」、「まぶしい」などの症状が現れます。
まぶたは腫れ、結膜はむくみ、充血がみられるようになります。
そして、発症1週間頃から角膜に点状の濁りが現れることがあります。
目の症状以外にも、耳前リンパ節の腫れ・圧痛が特徴的な症状としてみられます。
発症は夏に多く、1~5歳を中心とした小児に多いとされていますが、成人も含めて幅広い年齢でかかります。

そら
そら

症状的にはぴったりだね!

りこ
りこ

アデノウイルスはは伝染性の高いウイルスだよ。学校保健安全法により、感染力がなくなったと医師が判断するまでは学校へ出席できない疾患に指定されているんだ。

はやり目は大人でもなるの?

せんせい
せんせい

はやり目は幼稚園児とかがプールなどを介して伝染するイメージがつよいけど、大人でもかかってしまいます。

りこ
りこ

私もはやり目なのかな?目は充血して腫れるし常に涙目。結構辛い・・・

結膜炎の発症〜経過(0日目〜10日目)

発症からの現在までの目の症状と診断の経過です。

0日目1日目3日目5日目10日目
場所右目右目下まぶた右目全体右目全体右目全体
左目?
症状なんとなく
ちくちくする痛み
真っ赤に炎症
痛み痒みなし
透明な目やに
涙がでる
充血
透明な目やに
涙がでる
充血
異物感
透明な目やに
涙が出る
充血
異物感
行動なしA病院A病院
ウイルス検査
⇒陰性
B病院
ウイルス検査
⇒陰性
C病院
ウイルス検査
⇒陰性
診断なしアレルギー?ウイルス性かもウイルス性の
可能性高い
ウイルス性か?
アレルギー用点眼
抗生剤点眼
ステロイド点眼
抗生剤点眼
ステロイド点眼
抗生剤点眼
ステロイド点眼
角膜保護剤
C病院でもらった目薬

ウイルス性結膜炎かどうかの検査は、下まぶたの裏側を綿棒のようなもので拭って行います。15分くらいで結果がでます。
精度は60〜70%とのことだったのですが、今回は4回とも陰性でした。

※この検査はアデノウイルスに対する検査で、他のウイルスに罹っているケースもあります。その場合は、この検査ではウイルスは検出されません。

りこ
りこ

10日以上経ってもよくならず、むしろ悪化していったのでインターネットで口コミのいい病院にかえました。

そら
そら

D病院ではすごく丁寧に診察してくれたんだよね!

やっぱり口コミって大事だにゃ。

結膜炎の経過(12日目〜治癒まで)

12日目18日目20日目30日目
場所右目のみ右目のみ右目のみ
症状痛みごろごろ
充血
涙目
腫れ
開けられない
ほどの痛み
充血
涙目
腫れ
痛み減
充血少
腫れ少
視力低下
行動D病院
ウイルス検査
⇒陰性
眼底・眼圧検査
同左同左
診断眼圧が高い
眼底出血なし
黒目の状態悪い
黒目の状態が
相変わらず悪い
(表面)
1周間様子をみる
治らなかったら
大学病院へと言われる
黒目の状態回復傾向
眼圧正常
眼底出血なし
視力左1.5、右1.0
(右は以前より
見えにくい)
ドライアイ用目薬
ステロイド目薬
ウイルス用飲み薬
アレルギー飲み薬
ロキソニン炎症飲み用
ドライアイ用目薬
ステロイド目薬
ウイルス用眼軟膏
ドライアイ用目薬
ステロイド目薬
ウイルス用眼軟膏
黄色い抗ウイルス薬は高かった!
ドライアイ用の目薬\\(1かい使い切り)

大人のウイルス性結膜炎の治療は?

ウイルス性結膜炎(はやり目)の特効薬はありません!
基本自然治癒ですが、他の病気を防いだり、症状を抑えるために点眼薬が必要です。

りこ
りこ

私の場合は目薬をさしても症状はほとんど変わらなかった。

最終的に効いたのは飲み薬と眼軟膏でした。

大人のウイルス性結膜炎(はやり目)はいつ治るのか?

結膜炎(はやり目)は治るまで2周間〜1ヶ月くらいかかってしまいます。
ひどい人はそれ以上かかることもあるとのこと。

りこ
りこ

私の場合はまるまる1ヶ月経ってもまだ少しの腫れと違和感は残っています。思っていたより長くかかりました。ブログを書いたり、仕事もパソコン作業なので、地味にしんどかった。

大人がはやり目になってしまったら・・・注意点

はやり目はとっても伝染力が強い病気です。

ウイルスのついた手でいろいろなところを触ってしまうと他の人に移してしまう可能性があります!

せんせい
せんせい

診断されたら仕事は休んだほうがよいでしょう。

りこ
りこ

私もできる限りお休みをさせてもらいました

大人のウイルス性結膜炎(はやり目) まとめ

・ウイルス性結膜炎にはウイルスの違いでいろいろな種類がある
・はやり目はアデノウイルスによっておこる結膜炎のことをいう
・幼児が多いが大人もかかる
・大人がかかるとやっかい(長期化することもある)
基本自然治癒。特効薬はない
・治るまで2周間〜1ヶ月くらいかかる

りこ
りこ

大人がなってしまうと症状も重く、長くかかってしまうので、普段から基本的な感染予防として手洗い・消毒など気をつけていきましょう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました