【体験レポ】まるで悪○商法?!人気整体院で受けた驚きの治療法!肩こり・首こりに一番効果があったのは結局この方法!

子育て・体験談

こんにちは。週末ブロガーりこ。です。

50代ということもあり、最近肩こり首こりからくる動悸やめまいのせいで、健康に少し自信をなくしていました。

りこ。
りこ。

肩こりは30年前からの悩み・・・なんとかならないかな?

そんな私を心配した職場の友人達が

J子
J子

いい治療院があるけど知りたい?

M美
M美

私も行ったけど、いいと思うよ

J子
J子

でもちょっと怪しいんだよ(笑)

「怪しい」=「ブログネタ』(笑)という思考になっている私。

りこ。
りこ。

怪しいの?でも治るなら…行くっ!治らなかったらブログ書く!

そして行ってみた結果・・・そこは・・・

悪○商法まがいの治療院だった!!(※あくまでも個人的な感想です。効果があると思う人も。)

ここでは

  • なかなかいい接骨院や整体院が見つからない
  • どこに行っても治らなかった体の不調が治る夢のような整体院が知りたい
  • そんなところがあるなら絶対行ってみたい

という方に読んでいただきたい記事です。

りこ。
りこ。

そんな夢のような治療ではなかったよ!(あくまでも個人的な見解です)

人気整体院の怪しい治療法

Doctor, Tomograph, Study, Hospital, Injection, Analysis

聞いたからには即行動。早速ネットで予約。

すぐに返事があり、最短で翌週の平日夜7時しか予約は取れないということでした。

りこ。
りこ。

ふーん、結構混んでるのね。やっぱり人気あるのかな?

当日は車の中で2枚の問診票に記入しました。

1枚めは普通の接骨院なんかと同じで個人情報や、どこがいつから痛いかなどの普通の問診内容。

2枚目の最後に書いてあったことがひっかかる・・・

さまざまな病気(肩こり、更年期、めまい、高血圧、癌などほとんどの病気)の羅列のあと

これらの病気が治療によって悪化する場合があります。

これにサインしないと治療しません。

しかもサインする箇所が2箇所も。

りこ。
りこ。

なんか怖いわ。首とかボギボギやられるんかな?

その時点でちょっと帰りたい気持ちに。(笑)

そのうちに前の人が終わってしまい、仕方なく整骨院の中へ。

迎えてくれたのは、ギラギラした感じの中年男性。

スリッパに履き替えて問診票でわからないことはあるか?と聞かれたので、さっきのサインのことについて聞いてみました。

りこ。
りこ。

これってどういうことなんですかぁ?

ああ、そこはあとで説明しますから。

・・・なんか不安・・・そんな気持ちのまま、診察開始。

今思うと最初から違和感を感じていました。

診察では、ホワイトボードを使って説明していくスタイル。

一番困っていることはどんなこと?ここに治療に来た目的ね。3つあげてね。

りこ。
りこ。

うーん一番は頭痛ですかね?ひどい時は嘔吐もあるので・・・2番は肩こり首こりですね。3番はめまいや動悸かなー。

なるほど。これらは全部同じ原因から起きているんですよ?わかりますか?そんなことを教えてくれた医者はいますか?いないでしょ?
医者はほとんど対処療法なんです。根本から治すには、骨格・筋肉・神経・脳。脳を直さないと。
脳は会社でいう社長みたいなものなんですよ。他の筋肉とか神経は社員みたいなものですね。
社長(脳)が働いてないと会社は元気にならないでしょ?
脳は頭蓋骨に囲まれていてこの頭蓋骨がズレてたり凝ったりしていると、うまく脳からの信号が働かないんです。まずこの頭蓋骨をほぐして脊髄液が流れるようにしていきましょう。そうすると全体が良くなります。

海外のドクターはそういう治療をしているんです。日本ではほとんどしていませんけどね。

りこ。
りこ。

へーえ、そんなことができるの?ほんとだったらすごーい。

このときの私はまだ半信半疑。でも言ってることは間違いではなさそう。

じゃあ治療前に今の自律神経を計測してみましょう。

えー、頼んでないけど?(HPには別料金って書いてあったけどまあとりあえずいいか)

YKCHPより引用

仕組みは酸素濃度測定器にそっくり。

りこ。
りこ。

ふうん。これで自律神経まで測定できるのか・・・

待つこと2分半。

はい、ではパソコンで結果を見てみますね。

うーん、やっぱり自律神経の働きが悪いですね。

うつになったりするレベルの2.3歩手前です。

疲れやすくもあるので朝起きられなかったりするでしょ?

りこ。
りこ。

(最近朝スッキリ目醒めてランニングとかしてるけど・・・)

このままにしておくとどんどん酷くなりますよ。酷くなれば起き上がれなくなるかもしれませんよ。じゃあ早速治療しましょう!

治療台にうつぶせになる。

じゃあ今からやっていきますよ。はい息を吸ってー吐いてー

(そのタイミングで首の付け根のつぼを押す)何度か首の付け根のツボを押される感じ。

あとはさするだけで脊髄液は流れますからね。この方法は海外のドクターはやってるんですけど、日本の医者や接骨院ではほとんどやってないんです。難しいですからね。

へー。そう言われてみれば血流がよくなったような?

りこ。
りこ。

それにしても海外のドクター、好きやな。

じゃあ次は座ってください。

はい腕の力を抜いてー。腕の上がり具合をみてください。ほら90度くらいまでしか上がりませんね。これが変わってきますからね、覚えていてくださいね。

りこ。
りこ。

ほぉー。このカチカチの肩こりの身体をほんとに変えられるのか・・・?

そのあともうつぶせに寝たり横向きになったりしながらツボ押し&さすり。

ほら、肩もこんなに柔らかくなったでしょ?さっきと全然違いますよ!

りこ。
りこ。

(あんまりそうは思えないけど)

あー、そうかも。肩がバキバキのなっちゃうんですけどそれも治ったかなー?

ぐるぐる・・・バキバキボキバキ・・・あれっ?治ってない。

まあそんなすぐには治りませんよね。あはは・・・。(^_^;)

りこ。
りこ。

ところで先生はどちらでこの方法を学ばれたんですかー?

自慢になっちゃうのであんまり言いたくないんですけど、芸能人とかを診ている有名な先生に直接教えてもらったんです。芸能人がお忍びでくるような先生ね。その方法を自分で勉強してアレンジしてるんですよ。

りこ。
りこ。

あちゃー、いよいよ胡散臭くなってきた・・・

どうですか?ほら、肩もこんなに上げるようになりましたよ!さっきまでと全然違うじゃないですか?

りこ。
りこ。

(さっきと角度が違う気もしますけどね。そうすると割と上がりやすいよね)

あー、そんな気もしますね。あはは…。

では身体の状態を見させてもらった結果の治療方針についてお話しますね!

ふんふん。

りこさんの場合はとても状態が悪いです。治すにはちょっと長くかかるかもしれません。

コチラからの提案としては週に2回、少なくても1回は通っていただきたい。

どうですか?できそうですか?無理そうならこの場ではっきり言ってくださいね。予約とってあとでキャンセルとか困るんで。で、どうしますか?

りこ。
りこ。

え?何この急な悪○商法感・・・

りこ。
りこ。

でも費用とかわからないと決められません・・・

そうですね。費用はこちらです。

1回7000円弱。5回セットにすると1回分が少し割引きになります。

15回セット(8万円代)20回セット(11万円代)もありますよ。

たかっ。(聞いていたのでそんなに驚かない)

りこ。
りこ。

どういう治療をするんですか?1時間くらいかかるんですか?

今日とやったことと同じようなことを20、30分です。

ふ、ふーん。みじかっ!たっか!

りこ。
りこ。

うーん高額なので夫に相談してからじゃないと…。それに明日くらいに効果が実感できるかのか試したいし…。

あー。明日じゃもう効果はないですねー。続けてやらないとダメなんですよ。遅くなると1週間以内にまた予約が取れるかわからないですよ?それでもいいんですね?

なんでやねん!!

はい、もういいです。契約を急かせるところってろくなとこないって思ってますから。

ここらで相手は明らかにテンションだだ下がり。見込みがないと思われたのでしょう。

じゃ、予約するならまた連絡下さい。お帰りはあちらです。

お会計は4,000円ですね。

HPには初回キャンペーンで3000円弱って書いてあったけど、勝手に自律神経の機械の値段が入っていた。

りこ。
りこ。

面倒くさいからもういいや。でも、なんなんだこれは?

怪しい?と感じた5つのポイント

はっきり言って最初から最後まで胡散臭かったです。マインドコントロールか?悪○商法か?

そう感じたポイントがあります。

  • なかなか予約が取れない人気店(と思わせる)
  • 海外のドクターがやっている」「芸能人を診た先生から教わった」を強調(特別感を匂わせる)
  • このままほっておくとどんどん酷くなると脅かす(危機感をもたせる)
  • 「全然やる前と違うでしょ?すごく(肩とか足とか)軽くなったでしょ?」とトークでそんな気にさせる(自己暗示をかけさせる?)
  • あたりまえだけど自己管理の必要性も強調(責任転嫁?)
  • よくわからないけどなにか違和感を感じる(怪しい)
  • 契約を急がせる(コレはありえない!)

あたかも自分は特別な存在だとアピールして、少しのテクニックで効果があったような気にさせている…そんな風に感じてしまいました。(何度も言いますがあくまでも個人の感想です。実際に効果を感じで通っている方もいるようですから。)

自己管理の必要性も強調しているので、治療で治らなくても「自己管理できていないから」とそっち責任転嫁可能。

一番あかんやつと思ったのが、契約を急がせるということです。

一度で実際「効果があった」と感じた人は、その場で契約してしまうようですから何らかのテクニックはあるのでしょう。

りこ。
りこ。

私はまったく感じなかったから無理!

これで本当に治ればいいけど、そうじゃなかったら・・・。

心身ともに弱っている人の気持ちを利用した本当の悪○商法ですよね。

実際に紹介してくれた友はその場で契約をして15回〜20回、通ったそうです。
完治はしなかったけど、効果は少しあった、と。なので、その治療法を素直に信じて通い続ければ、効果はあるのかもしれません。

りこ。
りこ。

信じる者は救われる、ですね。確かに気持ちの持ちようで体の調子って変わってきますよね。

ちなみに、その夜〜翌日も、私の首こり肩こりは変わらずバキバキのままでした・・・

まとめ

人気の整体院での怪しすぎる出来事をまとめました。

皆さんにいい整体院を選ぶ上で気をつけてほしいポイントは

  • 予約が取れない=人気があり、信頼できる所と思い込まない
  • 本当に効果があったのか?それとも話術でその気にさせられているのか見極める
  • 契約を急がせるところはだめ!絶対!
  • 違和感を感じたら徹底的に質問してみましょう!疑問をもったままでは後悔します。
  • そんなところでも、信じて通い続ければもしかしたら効果はあるかも?
りこ。
りこ。

結局私が期待していたような夢のような治療ではありませんでした。残念。

合う合わないなどは人によると思いますが、もっと真摯に治療に向き合っている整体院もたくさんあると思うので、私ならそういう所を選びたいです。

肩こり歴30年の私が一番効果を感じた肩こり改善方法とは?

結局肩こり・首こりに一番効果を感じられたのは、

  • ストレスを溜めないこと
  • 適度な運動すること

シンプルだけどこれが一番効果がありました。

特に運動は軽いランニングやウォーキング、ヨガがおすすめ。

あのLAVAのオンラインヨガ!

私も寝る前にヨガをやるようになってから、寝落ちするほど熟睡できて、朝もすっきり起きられるようになりましたよ。

りこ。
りこ。

30年悩んでいろいろ試してきた私の結論です。お試しあれ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました