【節約】普通車から軽自動車へ買い替えて節約!?維持費は?中古車買取業者のおすすめは?

投資節約のコト

車は持たないことが最大の節約

ただ、私のように通勤で車が必要だったり、車がないと不便な所に住んでいるとどうしても車を手放すことができない方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが『軽自動車に買い替えること』です。

実際に買い替えるとどうなの?という疑問にお答えします!

りこ
りこ

普通車(ヴェゼルハイブリッド)から軽自動車(スペーシアカスタム)に買い替えたよ。

そら
そら

軽自動車にしたら本当に節約になるの?

普通車から軽自動車に買い換えると維持費はいくら節約になるか

普通車(ヴェゼルハイブリッド)と軽自動車(スペーシアカスタム)でかかる維持費(2年間)の違い

自動車税車検保険料洗車ガソリン代2年合計
普通車34,50080,000約100,000/年12,000/年10,000/月613,000
軽自動車7,200※80,000約50,000/年1,000/年7,000/月386,400
差額27,300050,00011,000/年36,000/年238,600
H27年4月に10,800円に値上げされました。それ以前に登録済みのの中古車は7,200円です。
そら
そら

2年で23万も違うんだね!これは大きいな!

りこ
りこ

そうだよね!次に一つづつ内容を説明するよ。

自動車税

これは車を持っていれば必ず払わなきゃいけない税金


今新車で軽自動車を買うと10,800円ですが、買ったのはH26の中古車だから7,200円の請求がきました。

りこ
りこ

毎年必ずかかるものだから、普通車と軽自動車の金額の差(27,300円)は大きい!

車検

おそらくどちらも8万前後で試算しました。安いところを探せばもっと安くなるかもしれません。

※ディーラーでやればもっと高いかもしれませんのでこちらは参考程度にしてください。

保険料

高いんじゃない?と思われる方もいるかと思います。

21歳の長男が免許をとったので、「運転者の限定なし」の契約にしています。

すると、保険料ってすごく高くなるんです!!やっぱり若年層の事故が多いからですかね?

軽自動車にして、車両保険はやめました

りこ
りこ

軽自動車なら小さいから、ぶつけたりこすったりする心配が減ったよ。

多少の傷は気にしないことも必要!

洗車

ヴェゼルの時は車体がそこそこ大きいので、洗車場で毎回洗車してました。
軽自動車にして車体が小さくなったので、家の駐車場で自分で洗車するようになりました。

りこ
りこ

自分でやったほうが愛着もでるし、傷もつかないのでいいですよ。

アラフィフの私一人でも十分できますよ〜。

そら
そら

ボクも手伝おうかな・・・

ガソリン代

ヴェゼルのメーター表示の平均燃費は16〜18km/lでした。

スペーシアカスタムは17〜20km/l。(季節で違います)

※メーター表示と実際の燃費は多少の誤差はあるようです。

ガソリンを入れるタイミングはほぼ同じでしたが、一度に入るガソリンの量が違うので(40lと27l)、金額に月3000円程度の差が出ました。

りこ
りこ

購入したスペーシアカスタムはアイドリングストップや電池で少し走るシステムが搭載されていました。思っていたより燃費はすごくいいです!

普通車の買取金額で軽自動車に買い替えするためにやったこと

次に実際に買い替えにかかった費用です。

りこ
りこ

維持費はかなり安くなるよね。
でも購入費があまり高かったら節約の意味がないもんね!

買い替えのためにまずやったこと

・買取業者を探す
・中古の軽自動車を探す


そら
そら

目的はあくまでも節約だったよね?


りこ
りこ

そう!だから買取金額ー軽自動車購入金額=+50万になるように探したよ!

中古車買取の決め方 おすすめの中古車買取店は?

中古車の市場価格を調査する

りこ
りこ

ヴェゼルハイブリッド(5年落ち)の同グレードのものがいくらくらいで売っているのか調べたよ。

ネットのカーセンサーやグーネットで調べました

大体の希望買取価格を決める

ヴェゼルハイブリッドの買取希望価格は150万

目標は、中古の軽自動車100万以内で購入し、プラス50万にすること


ディーラー系の中古車販売店の下取りはやっぱりあまり良くなかったです。

150万はかなり厳しいといった感じでした。

次に行ったのは、CMでも有名な買取業者B社さん。

希望価格を少し強気に160万と伝えると、「当日決めてくれれば160万でいいです!」と言われたのですが、あまり焦らす商法が性に合わずお断りしました。

最終的に決めたのはアップルさんです。

口コミで評判のよかったアップルさん🍎
B社で「160万と査定された」とお伝えしたら
「うちは162万で商品券も5万円お付けします!」
と言っていただき、契約を急かすようなこともなかったのが決め手となりました。

ヴェゼルハイブリッド・Z  H27年式

※色は違います

ディーラー系の下取りの価格120〜150万
CMでも有名な買取業者B社160万
アップル🍎162万+5万(商品券)


(購入後もCDを忘れていたりしましたが、写真と共に送ってくれたりして
神対応でした。次売るときもここにしよう!と思いました)

中古の軽自動車を購入!スペーシアカスタムに決定

りこ
りこ

予算は少ないけれど、それなりに希望がありました

  • 100万以内
  • 室内が広い
  • 禁煙・ワンオーナー
  • ナビ・バックモニター付き
  • 走行少なめ
  • 修復歴なし
  • 上位グレード

これらを譲れない点として探しました

りこ
りこ

正直なかなか予算内では見つかりませんでした・・・

カーセンサーやグーネットなどで、条件のいい車はすぐに売れてしまいますよ!

なかなか希望の車が見つからないのでこの2つは妥協点としました

  • 年式

外装の色は乗ってしまえば見えないので割り切ることに(笑)

価格が予算内 諸費用など込みで 95万 だったことが決め手となりました

H26年式のスペーシアカスタムXSリミテッドです

スズキ スペーシアカスタム

※実際の色は違います

実際乗った感想

  • 室内が広くなった(背が高いので室内空間はヴェゼルより広い)
  • 燃費もよくなった(もしくはハイブリッドと同等)
  • 運転しやすい(小回りがきくので狭い道もすいすい)

りこ
りこ

高速や坂道などではパワー不足を感じるかもしれないけれど、

通勤や買い物で近場を運転するなら問題なしです。
むしろメリットのほうが大きいかも。

軽自動車も白いナンバープレートにできる


軽自動車もいいけどあの黄色いナンバーが好きじゃないんだよね・・・という方は必見!
今なら軽自動車も白ナンバーにできます。

りこ
りこ

最近軽自動車なのに白いナンバープレートなのをよく見かけませんか?

2021年9月30日まで

軽自動車でも白いナンバープレートが選べるんですよ。

オリンピック記念ナンバーです
参照:国土交通省HPhttps://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk6_000032.html

ディーラーで頼むと2〜3万と言われましたが自分で手続き&取り付けすれば7000円弱でできるみたいです。
(私もやろうと思っていましたがうちの車には黄色のほうが合っていたのでやめました)

白い車体などはこっちのほうがかっこいいかもしれませんね。
比較的お時間があって陸運局がご自宅から近い方は是非やってみてください!

普通車から軽自動車に買い替えたらどうなるかのまとめ

買取価格162万(+5万商品券)ー購入価格95万=67万(+5万商品券)で買い替えることができた

・維持費は2年間で236,000円も節約になった

運転しやすくなった

白いナンバープレートにもできる(2021年9月までの期間限定)

りこ
りこ

どうしても車は必要だけど、節約もしたいという方は乗り換えるのもありですよ!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました