【50代になって思うこと】PTA役員を7回やってわかった〜良かったこと大変だったこと〜

子育て・体験談

はじめに

PTA役員を7回もやった、と聞いたら

・めちゃめちゃ積極的

目立つことが好き

コミュニケーション能力もあって

・子どもも優等生

みたいなイメージありませんか?笑

りこ
りこ

私の場合、全くそんなことありません

では、どうして7回もやったのか・・・?それは・・・

低学年では手を上げる勇気がなかったから

りこ
りこ

低学年のうちにやりたいっていうママ、多いんだよね・・・

そこに参入する勇気がなかったの。

・高学年になりじゃんけんで負けたり、くじで引いてしまったから

りこ
りこ

高学年になるとやっていない人が少なくなって、確率があがっちゃったのもあるかな。

こんな残念な理由がほとんどでした

幼稚園・学校のPTA役員とは?

そもそもPTA役員ってなあに?っていう方のために簡単に説明します。

・会長・副会長・会計などからなる執行部

・各クラス(団体)から各1名選出。学級委員・広報・役員推薦・地区委員・緑化委員・保健委員などの一般PTA役員

などがあります。

そら
そら

執行部はだいたい直接お声がかかることが多いみたい。

この他には1つの行事だけのお手伝い係やカーテン洗い係、ベルマーク係なんてのもあったね。

※学校によって呼び方や種類に違いがあります

りこ
りこ

それぞれの役員から部長・副部長・会計を決めるんだよ。

7つのPTA役員の内容

1.幼稚園年中(長男)保健(バザー時の食事販売)

2.幼稚園年長(長男)学級(懇談会などのとりまとめ)

3.小学校6年(長男)広報(広報誌作成)

4.小学校6年(次男)広報(広報誌作成)

5.中学校1年(長男)広報(広報誌作成)

6.中学校2年(次男)部活(部活動費とりまとめ)

7.高校1年(次男)  イベントお手伝い

1番大変だったのは、3です。

なぜかというと「部長」になってしまったから。

りこ
りこ

もちろん立候補ではなく、「あみだくじ」です。

正直、部長・副部長になるとちょっと大変かも。

PTA役員をやって大変だったこと

時間がとられます

今はコロナ渦なので集まりは少ないかもしれませんが、当時は学期に数回、集まりがありました。そのため、お仕事をお休みしたり、シフトの調整が必要でした。

そら
そら

休みづらい職場だと大変かも。職場にも予め役員になったことを話しておくといいかもね。

少なからず、人前で発言することがあります

最初の部会などでの自己紹介や、その後の部会でも多少なりとも発言する機会があります。

りこ
りこ

私は極度のあがり症。人前で話すと赤面して声が震えることもあり本当に憂鬱でした。特に自己紹介が大の苦手でしたが、紙に書いて読み上げたり、本当に手短にしたりと工夫しました。

最終的には数をこなすことで慣れました。笑

PTA役員を役員をやってよかったことベスト3

たまたまですが、私は広報に携わることが多かったのですが、その中でやってよかったと思うベスト3をあげてみました。

1.子どもの様子が見れる

りこ
りこ

広報は取材で様々な学校行事に参加します。

自分の子どもは参加していない行事もみることができて「こんなこともやってるんだー」という発見もあり、おもしろかったです。普通では見れない場所から撮影できたりすることも。笑

2.知り合いが増える

りこ
りこ

知り合いが増えるといろいろな情報を得ることができます。合う人、合わない人それぞれいると思いますが、自分のコミュニケーション能力を磨ける場と思えば、苦ではない!多分!

3.やりがいがある

りこ
りこ

広報部長になったときは、思い切って今まで長年手書きで書いていた原稿を、データ化するということに挑戦しました。手探りだったけど、部会の数や部員さんたち手間は大幅に削減できたと思う!ちょっとした賞ももらえたよ。

そら
そら

コロナで集まるのが難しくなっている今、そのやり方が引き継がれてるといいね。

【今だから思う】PTA役員はやるべきか?まとめ

正直すすんでやるかどうか?と聞かれたら、すすんではやらないかもしれません。

ただ、思っているより大変なことばかりではないよ!ということをお伝えしたいです。

りこ
りこ

仕事と同じですべての経験は未来の自分の糧となります!

こうして私も記事にすることができたしね。笑

経験に1ミリも無駄なし!です。

専業主婦⇒パート⇒正社員になった仕事についてはコチラ

りこ
りこ

もしなんらかの理由でPTA役員になったなら、せっかくなので楽しんでやっていきましょう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました