カメラと一緒に旅するBlog

ダイハツタントファンクロスはおすすめ?納車から1ヶ月乗車した感想レビュー

PVアクセスランキング にほんブログ村
  • タントのファンクロスって実際乗ってみてどうなの?
  • おすすめポイントはどこ?
  • 乗り換えるメリットはある?

こんな疑問にお答えします。

もともと車は大好き。ナビさえあればどこでも行けます。

写真を撮るようになってあちこちドライブする回数も増え「お気に入りの車でもっと楽しく出かけたい!」と思うようになりました。

乗っていたのは中古軽自動車。これを下取りに出して初めはスペーシアギアを購入しようとあちこちみていたのですが、出会ってしまったんです。ファンクロスに…。

軽自動車の中では一際広い車内空間。

かわいいよりかっこいい系のいかつい外観。(男っぽいのが好き)

そんなところにグッときて即決してしまいました。

おそらくこの記事を読んでいる方も、ファンクロスにしようかスペーシアギアにしようか迷っている人も多いかと思いますが、結論からいうと

タントファンクロス超おすすめです!

実際ファンクロスを1ヶ月乗ってみて、ファンクロスのいいところ、悪いところをわかりやすく解説しますね。

読めばあなたにもファンクロス仲間になりたくなるはず!

ファンクロスを新車で購入して約1ヶ月間乗ってみた感想を赤裸々に書くよ!

新車を買うなら絶対に必要なのが相見積です!なぜなら、「他でこの金額を出してもらった」ことがわかると同金額(もしくはそれ以上に)値引きを頑張ってくれるディーラーさんが多いから。

MOTAならネットで1分!簡単に見積が取れます。

>>新車見積MOTAの公式サイトはこちら

車のサブスクなら!

\諸費用・保険料全部コミコミ!/

頭金0円で新車に乗れる

カーリース部門3冠を取ったこちらもおすすめ!

維持費全コミ!頭金0円!最後はもらえる?

目次

タントファンクロスのいいところ

ダイハツ公式HPより引用

9年落ちの軽自動車からファンクロスに乗り換えてわかったいいところが以下のとおり。

  1. ピラーがないから室内広々
  2. 近づくと勝手にルームライトがつく
  3. 停車中、前の車と離れると音が鳴る
  4. 車内に給油口を開けるレバーがない
  5. 前の車と同じスピードで走るクルーズコントロール
  6. 暗い道でのオートハイビーム
  7. 安心のコーナーセンサー(フロント2個リヤ2個)

一つずつわかりやすく説明します。

ピラーがないから室内広々

一番初めに驚いたのが左側のドアのピラーがないこと。

これ。すごいです。

特に小さいお子さんがいてチャイルドシートに乗せたりするときすごく便利だと思う。

ピラーがあるとそこに頭をぶつけたり、やりずらかったりしますよね。

ピラーがないだけですごい開放感を感じます。

前の車はスペーシアカスタムだったのでそこそこ天井高もあり広いと思っていたのですが、ファンクロスはその上をいってます。

180センチ越えの息子が後部座席に座っても「前のより全然広い」「余裕があっていい」と絶賛していました。

リコ

室内空間が広い軽自動車がいいという方は絶対満足するはずです。

近づくと勝手にルームライトがつく

これも最初はびっくり。

消し忘れたんだとしばらく思ってました。

違うんです。近づくと勝手につくんです、ルームライト。

地味ですが夜はなかなか便利な機能かと。

停車中に前の車と離れると音が鳴る

停車中にちょっと前から目を離しちゃうこと、ありますよね?

ぼーっとしたり、荷物をいじったりしている間に、前の車が発進していて後ろの車からクラクションを鳴らされるとびっくりしちゃいう経験はあると思います。

ファンクロスは、停車中に前の車が発進するとブザーで教えてくれるんです。

リコ

なんていい子なんでしょう。(何度も教えてもらって助かってます)

車内に給油口を開けるレバーがない

今までの車は車内のシートの下やハンドルの下あたりにガソリンの給油口を開けるレバーがありました。

ファンクロスはどこを探しても…ない。どこどこ?焦りました。

探してもないはず、もともとついていません。

給油口をグッと押すとパカッと開く仕組みです。

レバー式では何度も間違えてエンジンルームを開けてしまった人にはこのシンプルなシステムがありがたすぎる。

前の車と同じスピードで走るクルーズコントロール

これも使ってみるとすごく便利なんですよ。クルーズコントロール。

特に長時間運転する高速でその威力を発揮します。

クルーズコントロールを設定すれば、その間はアクセルを踏まなくていいのが意外と楽。

リコ

ブレーキを踏めば自動で解除されるので安心だよ。

暗い道でのオートハイビーム

これも壊れているかと思った機能…オートハイビーム。

暗くなったと思った瞬間、勝手にハイビームになります。

そしてまた対向車が来るとオフに。

ハイビームにしたはいいもののオフにするのを忘れて走ってパッシングされる…なんてこともなくなります。

安心のコーナーセンサー(フロント2個リヤ2個)

駐車に自信がない人にあって安心なのがコーナーセンサーですよね。

障害物に近づくとピピピッとブザーがなって教えてくれます。

お気に入りの車だからこそ絶対にぶつけたくない。

駐車が下手くそな人ほど、これがあるとないとではぶつける確率は大幅に減るのではないかな?

\ネットで簡単!1分で見積が取れる/

タントファンクロスに乗ってみたいならまずはサブスクで

SOMPO で乗ーる公式HPより引用

タントのファンクロスはまだ発売したばかりで街でもそれほど見かけません。

おしゃれで今流行りのアウトドアを取り入れたデザインなので、周りの人にも男女問わず「かっこいいね」と好評です。

  • 乗ってみたいけど、まとまったお金がない
  • 本当に気にいるかどうかわからないから試しに数年乗ってみたい
  • 数年ごとに車は乗り換えたい
  • 新車を買うのはちょっと・・・

こんな人には車のサブスクがおすすめです。

今は新車もサブスクで乗ることができるんですよ。しかもカラーやオプションも選び放題。

今回は下取り車があったので新車を購入してしまいましたが、よくよく考えるとサブスクでもよかったかなぁって思います。

気になる人はぜひ車のサブスクなら損保ホールディングスとDeNAのコラボ会社がおすすめです。公式サイトをチェックしてみてくださいね。

\諸費用・保険料全部コミコミ!/

頭金0円で新車に乗れる

カーリース部門3冠を取ったこちらもおすすめ!

維持費全コミ!頭金0円!最後はもらえる?

軽自動車の下取りも今がチャンス

「サブスクじゃなくてやっぱり新車を購入したい」

「今の車をできるだけ高く下取りしてもらいたい」

そう思う人にも今がチャンスです。軽自動車は税金も安く人気があるので、多少古くても下取りは思ったよりも高くつきます。

ちなみに下取りに出した車は以下のとおり。

  • 9年前のスペーシアカスタム
  • 走行距離は25,000キロ程度で少なめ
  • 修復歴なし
  • 大きな傷もなし

なんと60万から70万円くらいの査定額がつきました!

古いからあまり高い金額がつかないかなって思って、新車の購入を諦めている人も一度試しに査定してもらうのがおすすめ!

想像以上に高い査定金額になるかもしれないよ!

タントファンクロスは乗ってて最高に楽しい

タントファンクロスの魅力をお伝えしました。

ファンクロスは見た目だけではなく、便利な機能がたくさんあって乗っていて快適で楽しい車です!

これからもファンクロスに乗ってカメラ片手にあちこちお出かけしたいと思います。

リコ

車がある生活って楽しいよ!ではまたね!

新車を買うなら絶対に必要なのが相見積です!なぜなら、「他でこの金額を出してもらった」ことがわかると同金額(もしくはそれ以上に)値引きを頑張ってくれるディーラーさんが多いから。

MOTAならネットで1分!簡単に見積が取れます。

>>新車見積MOTAの公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次