カメラと一緒に旅するBlog

ブラタモリで話題沸騰の行田観光!さきたま古墳群や忍城・前玉神社など人気スポット巡り・田んぼアートも有名

PVアクセスランキング にほんブログ村

NHKの人気番組「ブラタモリ」で行田が特集されました。

行田は行田八幡神社やさきたま古墳群もある私的にも今注目のフォトスポットです。

ただ全国的にはまだまだマイナーですよね。

そこでブラタモリで巡ったルートをもとにオリジナルの写真でおすすめスポットをご紹介します。

埼玉県名発祥の地とされる歴史の街「行田」にぜひ行ってみてくださいね!

\埼玉への旅行なら…やっぱり/

航空券+宿泊、レンタカー、高速バスもまとめて予約OK!

目次

ブラタモリが巡った行田観光おすすめルート

\ブラタモリで巡ったルートがわかる!/

行田まち歩きマップ☜拡大できます

ブラタモリのルートは次のとおり

  1. 前玉神社(さきたまじんじゃ)
  2. 丸墓山古墳(まるはかやまこふん)
  3. 坂巻古墳群(さかまきこふんぐん)
  4. 忍城址(おしじょうし)
  5. 石田堤(いしだつつみ)
  6. 忍と行田(おしとぎょうだ)

それでは一緒に巡っていきましょう!

古墳の上に建つ由緒正しき前玉神社(さきたまじんじゃ)

前玉神社は平安時代からある行田市内で最も古い神社です。

階段の奥にそびえる社殿は7世紀に作られ、古墳の上に建っていることで有名。

人の身を守り、幸福をもたらす神様が祀られています。

リコ

恋愛成就特別祈祷恋愛成就祈願のお守りの供授も行っているので、気になる方はぜひ❤️

駐車場は隣接していて、参道から神社もそれほど遠くありません。

ただ、社殿までの階段が少し急なので足腰の弱い方は注意してくださいね。

鳥居もかなり古く歴史を感じます。

少し急な階段を登った奥に古墳の上に建っているという社殿が。

古いけれどかえって趣を感じる雰囲気。これが古墳の上に建っているとはこの時は知りませんでした。

6月の紫陽花の季節には花手水も行っていました。

ブルーを基調にした紫陽花や白いガーベラが涼しげなイメージを演出。

猫ちゃんも大事にしている神社で毎月22日(ニャンニャンの日)前後には、看板猫をモチーフにした限定御朱印もあるとか!(今度行ってみます)

それほど大きくはありませんが、7世紀に建てられた神社だけあって(再建しているとは思いますが)とても歴史を感じられる神社でした。

この日は行田を巡るツアーの方も添乗員と一緒に巡っているくらい、行田といえば外せない観光スポットです。

前玉神社の概要

項目詳細
住所行田市埼玉5450
電話048-559-0464
時間参拝は終日可能
【祈願受付時間】9:30~16:00
休み特になし
アクセスJR高崎線行田駅から市内循環バスで15分「埼玉古墳公園前」下車 徒歩7分
秩父鉄道行田市駅から市内循環バスで21分「埼玉古墳公園前」下車 徒歩7分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次