カメラと一緒に旅するBlog

2023最新ひたち海浜公園一面のネモフィラブルーを撮ろう!GW見頃はいつ?アクセス・開園時間・駐車場など

PVアクセスランキング にほんブログ村

ネモフィラといえばひたち海浜公園!というくらい全国的にも有名な場所ですよね。

そのため開花時期には大混雑します。昔GWに行った時は入り口から凄まじい人・人・人。

今年は暖かい日が多く開花も早まりました。

2023,4.16に行ってきたので、現地の混雑状況・開花状況・アクセス・駐車場などのひたち海浜公園の様子をお伝えします。

これから行こうと思っている人は参考にしてみてくださいね!特に駐車場情報は要チェックです。

例年ひたち海浜公園のネモフィラは4月中旬から5月上旬が見頃です

目次

ひたち海浜公園の概要・アクセス・開園時間・入園料・駐車場

ひたち海浜公園の基本的な情報です。

項目内容
住所茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
電話029-265-9001
駐車場西駐車場・南駐車場・海浜口駐車場の3カ所※混雑時は臨時駐車場あり
駐車場代500円
電車でのアクセスJR常磐線勝田駅・東海駅からバス

勝田駅から
路線バス
勝田駅 東口2番乗り場から海浜公園西口まで約15分、または海浜公園南口まで20分
※平日の直行便運行は利用状況、天候により変更か生じる場合があり。詳しくは、茨城交通(電話:029-272-7311)。
※東海駅からも路線バスが出ています。東海駅 東口1番乗り場から海浜公園西口まで約30分

臨時バス
直行臨時バスひたち海浜公園→那珂湊魚市場の運行あり。



公式HP国営ひたち海浜公園公式HP

ひたち海浜公園の開園時間

ひたち海浜公園の開園時間は時期によって異なります。

期間開園時間
3月1日〜7月20日9:30〜17:00
7月21日〜8月31日9:30〜18:00
9月1日〜10月31日9:30〜17:00
11月1日〜2月末日9:30〜16:30

ネモフィラやコキアの開花シーズンは混雑緩和のためもっと早く開園(7時との情報も)してます!

ひたち海浜公園の入園料

ひたち海浜公園の入園料は時期によって違います。

ネモフィラやコキアの見頃時期は参加料としてプラス250円かかりますが、それくらいは払う価値あり!

春のネモフィラ・秋のコキアの見頃時期の入園料

期間

  • 春季:2023年4月8日(土)~5月5日(金・祝)
  • 秋季:2023年10月の内10日間程度

参加料 250円

上記期間中は、入園料と参加料(250円)を合わせた金額をゲートにてお支払いいただきます。

 年齢一般(団体)2日通し券(団体)
大人
(高校生以上)
700円(540円)1,000円(850円)
シルバー
(65歳以上)
460円(460円)750円(750円)
  • 中学生以下無料。
  • 団体料金は20名以上(大人、シルバー、小中学生を合わせた人数でも可)。
  • 2日通し券は、購入された当人に限り、購入日とその翌日に有効です。ただし、購入した国営公園のみでのご利用となります。
  • 年間パスポートをお持ちの方は、上記期間も追加なくご入園いただけます。
  • ペット連れでのご入園は可能。

無料で入園できる日(令和5年度)

ひたち海浜公園には入園料が無料な日があります!ネモフィラやコキアの見頃ではありませんが、他にもお花がたくさん咲いていたり、サイクリングができたり、ペットもOKだったりと、いろいろ楽しめそうです。(駐車場料金等は別途必要になります。)

期日対象となる方
5月14日(日)全員
※春季における都市緑化推進運動期間
9月18日(月・祝)65歳以上の方のみ
※敬老の日
10月7日(土)全員
※秋の都市緑化月間及び都市公園制度制定150周年記念事業
10月9日(月・祝)全員
※秋の都市緑化月間及び都市公園制度制定150周年記念事業

ひたち海浜公園のおすすめ駐車場

ひたち海浜公園には大きく分けて3つの駐車場があります。

  • 西駐車場・・・中央ゲートに近い
  • 南駐車場・・・遊具に近い
  • 海浜口駐車場・・・みはらしの丘に近い

前回のコキアの時は西駐車場に停めましたが、他の方の口コミで「ネモフィラを見るには海浜口が近い」というのをお見かけしたので、今回は張り切ってそちらに直行

が、しかし・・・

まだ開園時間の9時ちょうどだというのに海浜口はすでに満車。

そのまま臨時駐車場に案内されたのですが、そちらも長蛇の列で先が見えない状態。

通りすがりにあった西駐車場はまだ空きがあったので、結局Uターンしてそちらに停めました。

西駐車場の道路を挟んだコストコ前の駐車場も臨時駐車場になっていました。

この時期は欲張らずに西駐車場付近に停めるのがおすすめ。

どうしても海浜口に停めたいなら相当朝早くか、閉園間近なら停めれるかもしれません。

ひたち海浜公園のネモフィラ開花状況

2023.4.16のネモフィラの開花状況です。前日から当日の朝まで雨が降っていましたが、かえって空いているかも?と思いましたが考えることはみんな同じですね。

8分から満開でした!

リコ

菜の花も綺麗に咲いていました

雨上がりならではのこんな写真も!

朝9時半ごろ入園してこの混雑!!

みはらしの丘付近は人で溢れていました。

それでは場所を選べばこんな写真も撮れます。

ひたち海浜公園のネモフィラブルーは最強!カメラ好きなら一度は行ってみてほしい場所

ひたち海浜公園のネモフィラは写真に撮ると一面海のようでなんとも幻想的でした。

特にくねくね道や高低差がある構図は写真好きにはたまりませんよね。

行くなら人の少ない朝イチもしくは閉園間近がおすすめです!

ぜひ一面のネモフィラブルーを体験してみてくださいね。

リコ

それでは!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次