カメラと一緒に旅するBlog

【2023最新】速い!安い!楽しい!紅葉シーズンの京都旅行ならレンタサイクルがおすすめ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

京都はいくつもの観光スポットが所狭しと立ち並んでいますよね。

あそこも行きたい、ここも行きたい!って欲張って計画してみても、慣れない土地で電車やバスを乗り継いで回るのは至難の業…

そのため今回2022年11月12日〜14日の2泊3日で京都に行くにあたって、レンタサイクルを利用する計画を立てました。

実際に回ったルート、レンタサイクルの借り方・返し方(一度失敗しました!)などを解説したいと思います。

これから京都に行く方はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

京都をレンタサイクルで回るおすすめルート

まず京都に到着したら宿泊予定の駅の近くのホテルに荷物を預けましょう。チェックイン前でも預かってくれます。

それから京都観光です!

予定はこう↓

  1. 伏見稲荷神社
  2. 三十三間堂
  3. 清水寺
  4. 八坂の塔
  5. 二条城
  6. 東寺
リコ

本当は銀閣寺・金閣寺まで足を伸ばしたかったけれど、時間的に(体力的にも)無理でした。

レンタサイクルのサイトは数社あるのですが私たちは以下を条件に探しました、

  • 乗り捨てできる
  • 電動自転車

以上!!

京都駅の近くは意外とレンタサイクルの置き場がありません。

そのためどこか観光地の近くで借りるとなると返すのにそこまで行くのは結構大変。

乗り捨てできるレンタサイクルなら出発地と到着地が違っても構わないがいい!

あとは、電動自転車もマストと考えました。結構坂道多い・長距離走るからには少しでも体力を温存したかったからです。

そんな希望にあったのが、ハローサイクリングです。

出典:ハローサイクリング公式HP

ハローサイクリングとは

ハローサイクリングは全国展開しているシェアサイクル会社。アプリをダウンロードして会員登録すれば、支払いから返却までアプリで完結する手軽なサービスです。

ハローサイクリングの料金

場所開始30分まで以降15分ごと12時間
京都130円100円1,800円
リコ

今回は11:30から21:00くらいまで、12時間借りました!

ハローサイクリングの支払い方法

支払いは事前にアプリからクレジットカード・キャリア決済・Yahoo!ウォレット等でできます。

リコ

今回はPayPayを使いました!

ハローサイクリング・レンタサイクルの借り方

借り方は簡単。

まずはアプリをダウンロードしましょう。そしてアプリで借りたい場所を指定し予約します。

ただし、ここで注意点!!借りる時間の30分前からですよーーー予約は!!

予約してから30分以上経つと自動的にキャンセルされてしまいますのでご注意を。(何度かやらかしました)

全て電動自転車だったのでどれを選んでも大差ありませんが、電池残量だけはチェックしましょう!

予約が終わったら現地に行って借りるのみ。

アプリから暗証番号が送られてくるのでその番号を入力するとロックが解除されます。

京都観光フォトライブラリー

レンタサイクルの返し方

レンタサイクルを返却するのには少しコツがいります!

こちらも返却する30分前に「返却予約」をします。30分前ですよーーー!!(こちらも何度か早くに予約しすぎて自動キャンセルになってもうてます。)

そして返却場所に着いたら必ず自転車の「返却完了」ボタンを押しましょう!

これを押さないといつまで経っても返却したことになりません。

ぜーーーったいに押すようにしてくださいね。(私たちは押し忘れて再度戻るという過ちを犯しました)

京都観光はレンタサイクルがおすすめ

京都を観光するなら断然レンタサイクルがオススメです。

小回りがきいてエコな上に時間も短縮。

何より車や電車では味わえない京都ならではの小路を走り抜ける疾走感がたまりませんでした。

レンタルするのも思っていたよりもアプリで完結できて簡単で、電動チャリなのであれほど回っても疲労感もさほど感じませんでした。

これから京都を旅する予定の人はレンタサイクルをぜひ体感してみてくださいね!

さっと撮影するにはスマホショルダーがめちゃくちゃ便利です!

これならバッグの中で迷子になったり、落としたりする心配もありません!

実際に私も使っていますが、これなら撮りたい一瞬のシャッターチャンスを逃しません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次