紅葉シーズン到来!日本最長の苗場ドラゴンドラと田代ロープウェイおすすめルートはどっち?

PVアクセスランキング にほんブログ村

プリンスホテルやスキー場で有名な苗場ですが、秋は紅葉でも人気のスポットなんです。

それもそのはず、苗場のドラゴンドラは片道5,481mで日本最長のゴンドラ!

谷から山へのアップダウンから望む迫力のある風景が魅力です。

山頂に行くには以下の2つのルートがありますが、どっちがいいか迷っている方も多いはず。

  1. 苗場ドラゴンドラルート
  2. 田代ロープウェイルート

せっかく行くなら最高の景色が見たいですよね?

実際に田代ロープウェイルートから苗場ドラゴンドラルートを利用してみて、どっちが良かったか、おすすめのルートをご紹介します。

ぜひ参考に絶景の紅葉を見に行ってみてくださいね。

目次

苗場ドラゴンドラと田代ロープウェイの違い

苗場ドラゴンドラからの景色

苗場ドラゴンドラと田代ロープウェイの比較

どっちのルートがおすすめか。まずは2つを比較してみましょう。

苗場ドラゴンドラ
田代ロープウェイ
  • 全長5,481m
  • 所要時間片道25分
  • 全長2,175m
  • 所要時間10分
クオッカ

ドラゴンドラは日本一というだけあって長い!!

共通券は3,500円でどのルートでもOK。さらに、プリンスクラブ会員(無料)に登録すれば3,000円になります。

山頂に行くには2つのルートがあると言いましたが、共通券では往路復路を変えれば、4つのルートが選択できます。

スクロールできます
往路復路
苗場ドラゴンドラ苗場ドラゴンドラ
苗場ドラゴンドラ田代ロープウェイ
田代ロープウェイ苗場ドラゴンドラ
田代ロープウェイ田代ロープウェイ

今回は「どちらも見てみたい!」ということで、田代ロープウェイから乗って苗場ドラゴンドラで降りてくるルートを選択。

チケットを買っていざ出発です!!

田沢ロープウェイの営業時間は9時からなので少し並んで待っていました。

レトロな感じがカッコいいロープウェイ!!

どのあたりに陣取るか迷いましたが、進行方向の左手に二居湖があるので左前あたりを確保しました。

山肌に沿って登り切った先に、急に目の前が開けてダムが眼下に!

これにはみんな「わぁ!!」っと驚いていました。

この辺りの紅葉は黄色とオレンジがメイン。

ロープウェイが到着し、ここからさらに上を目指します!

無料の「らくらくリフト」もありますが、ここはてくてく歩いて移動。

道にはこんな遊び心が・・・!?一瞬本物の熊の足跡かと思って焦りましたっw

若干下り道なのでラクチン。

苗場側の乗り場近くには出店やレストハウスもありました。

ここからさらに苗場山の山頂を目指すにはゴンドラか徒歩。

ゴンドラはさっきの共通券とは別料金。(大人往復1,400円、片道(下り)1,000円)

景色を楽しむために歩いて登ることにしました!

が!!これが結構きつかったw

足腰に自信がない方にはおすすめしません。

山頂からの景色

さぁ、ではでは帰りは苗場ドラゴンドラにいよいよ乗りますよー!

ドラゴンドラは前向きと後ろ向きの座席があり、順番に通されます。

このゴンドラは降ったり登ったりの高低差が魅力なので、本当は前向きが良かった!!!

今回は残念ながら後ろ向きバージョンで我慢です。

川の水がキレイ!色とりどりの紅葉も十分楽しめました。

苗場プリンスホテルの目の前から、田代ロープウェイ行きの無料シャトルバスが20分ごとに出ています。

そこまでの道のりの「風の散歩道」も楽しめます。

NAEBAのオブジェ
紅葉には少し早いかな?

苗場ドラゴンドラと田代ロープウェイのおすすめルート

今回両方使ってみて感じたことは

個人的には往復苗場ドラゴンドラがおすすめです!!

苗場ドラゴンドラは長いのでゆっくり紅葉を楽しめ、紅葉自体もキレイに感じました。

何より高低差を活かしたダイナミックなスケール感。

エメラルドグリーンの湖や透き通った川、紅葉に埋め尽くされた山々などゴンドラならではの魅力がいっぱい詰まった25分間です。

往復乗っても見飽きることはないでしょう!運よく向きが違えば、また別の角度から楽しめますよ。

ぜひ秋の訪れを確かめに行ってみてはいかがでしょうか?

この記事で使っている写真はすべてiPhone11のポートレート機能を使って撮影しました。

最新のものや一眼レフに比べたら画質は落ちるかもしれませんが、スマホで見る分には十分きれいだと思いませんか?

写真を撮りたいけど一眼レフは難しそうでハードルが高いですよね。

でもiPhone11なら操作は簡単です!

画質がイマイチなスマホやガラケーからの乗り換えなら、写真の綺麗さにもきっと満足できますよ。

iPhone11はこんな方におすすめ

  • きれいな写真を撮ってみたい
  • でも一眼レフカメラを使いこなす自信がない
  • iPhoneだけど古いのを使っている
  • カメラの性能が悪いAndroidもしくはガラケーを使っている

そんな方は最新のiPhoneじゃなくてもiPhone11で十分!

\iPhone11なら安心の整備済品が60,000円代で購入できます/

\iPhone11ならproも射程圏内/

さっと撮影するにはスマホショルダーがめちゃくちゃ便利です!

これならバッグの中で迷子になったり、落としたりする心配もありません!

実際に私も使っていますが、これなら撮りたい一瞬のシャッターチャンスを逃しません。

これからもこのiPhone11を片手に旅に出たいと思います。

写真の魅力にハマると旅がより一層楽しくなります♪一緒に写真ライフを楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次